2008/05/07

Yahoo!とGoogleのアルゴリズム

SEO関連のブログ始めてみました(^^)b
ブログ自体は苦手なんですが、ブログは未だSEOに有効みたいなので^^;

大そうなブログタイトルにしちゃいましたが、SEOに関して出回っている情報や
実際の検索エンジン達の動きに関して、個人的に思ったことを書いていこうと
思っとるだけなのであります。
既出の情報も多々あると思いますがあしからずm(__)m

さて、先月yahooのアルゴリズムが更新されましたね。
それによって結構順位変動がありました;
どういう更新内容だったかはよくわかりませんが、YSTはどんどん賢くなって
きてるみたいですね。実際yahooで何か検索したときに、スパムっぽいサイトが
上位にいるということが少なくなりましたね。
いいことです^^

一方googleさんはいつも通りですね。
被リンク数の多さが直接検索順位に反映されている感じ。
キーワードの入れ方もある程度は影響しているみたいですが、yahooと比べると
やっぱり被リンクの力が絶大ですね。

アルゴリズムといえば、できればアクセス解析ツールの隠しリンクを被リンクとして
認識しないようにしてほしぃ。。。
googleのガイドラインには違反しているみたいですが、現状ペナルティー的なこと
はないままです。いずれは規制されるんでしょうかね?

0 件のコメント: