2008/09/03

YahooへのSEO対策

前回試した絶対パスと相対パスなんですが、やはり特に効果は
見られませんでした。まだ10日ちょっとしか経ってないので言い切れない部分も
ありますが、反映の早いGoogleでも何も変化がないので効果無しというのが
濃厚でしょう。
まぁわかっていたことではありますが、ちょっとガッカリorz

さて、SEO対策を施しているサイトが、とあるキーワードにおいて
Googleでは4位、Yahooでは33位なのですが、ここ数ヶ月Yahooが全く
動かない状態です。
YahooへのSEO対策には何が効果的なんでしょうかね?
内部への対策では活路を見出せなかったので、外部要因の見直しで上位表示を
検討してみることにしました。

結構前の情報だと思うのですが、こんな記事を見かけました。

「link:検索」をご存知でしょうか?
例えば、Yahoo!の検索窓に「link:http://www.seo-research.jp/」と入力すると、SEO対策リサーチにリンクしているサイトが検索されます。この特殊な検索方法の事です。
WEBサイトを運営する立場の人間にとっては、自社のサイトがどこからリンクされているのか、気になって仕方ないため、大変重宝する機能です。

さて、このlink:にて検索されたリンク元サイトは、「評価の高い順に表示されると言われています。


というものです。
信憑性は特にありませんが、個人的には初耳だったので早速実験!
現在Yahooで上位表示されているサイトをいくつかピックアップして、そのサイトの
被リンクを「link:」調べたときに上位に来ているものから被リンクをもらってみました。

狙っているキーワードの競合率や検索結果の件数にもよるので、例え上位表示
されていても効果が薄いものも中にはあると思いますが、順位が上がることを
願って待ってみます^^;

2 件のコメント:

しん さんのコメント...

私も同様の疑問を持っています。今までSEO対策してきましたが、
GoogleやMSNで一位のキーワードでもYahooでは40位以下。
どうやれば上がるんでしょうね。

Yahooは何か作為的にやってる感じがあります。金を出さないとあげられない!?と疑ってしまいます。
ちなみに、このサイトです。
http://augury.neoluxinc.com/

web_seisakun さんのコメント...

コメント有難うございます。

そうですね~。
確かにビッグキーワードでの上位表示を狙った場合、Yahooカテゴリへの登録が必須となってくるものもあると思いますので、「お金を出さないと上がらない」という部分もないわけではないですよね^^;

とはいえ、中にはYahooカテゴリ登録を行っていない上、被リンクすら弱いにも関わらず上位表示されているサイトがいくつかあるのも事実です。

そういったサイトの共通点を発見できれば、上位表示するための何かが得られるかもしれませんね。