2008/09/30

9月のYSTアルゴリズム更新

9/25日にYSTの検索アルゴリズムがアップデートされたというニュースが
流れたことは、ご存知の方も多くいらっしゃると思います。

このアップデートで、自分の管理しているwebサイトはかなり順位が動きました。
というより圏外に飛ばされました^^;
今回のアップデートはなんだかいつもと様子が違うような感じを受けました。
というのも、アップデート後上位に上がっているサイトが大幅に変わって
いたからです。
いつもならそこまで大きく変動のないサイトも、今回は圏外に飛ばされたり、
かなり順位が落ちていたりしていたわけです。

今現在上位のサイトを見ていくと、キーワード出現率が結構高めのサイトが
多いようですね。
以前は比較的少なめで、自然な形でキーワードを配置しているサイトが多かった
のですが、今は大げさにキーワードを配置しているようなサイトも見受けられます。
もちろんこれが上位表示の条件だとは思いませんが、このようなことから、やはり
重要視される部分が大きく変わったような印象を受けます。
それが被リンクなのか、サイト内部の要素なのかはまだ不明ですが、個人的には
内部要素が割と大きく作用しているような気がしております。
あくまで個人的には^^;

本当は今はまだ様子を見ていたほうがいいんでしょうが、自サイトの内部を少し
弄ってから様子を見たいと思います。
我ながらまだまだ忍耐が足りませんね~・・・。

0 件のコメント: